2013.08.24
昨日時点の松本の天気予報は、降水確率80%でしたが、1日中曇りながらヘリは運航可能でした。
本日の要請は4件で5回出動しました。
1件目は午前7時59分に北アルプス広域から要請でした。
運航開始(午前8時30分)以前の要請であり低雲がある状況でしたが、対応することができました。
種々の事情で対応できないこともありますが、本事案の様に対応できることもありますので、まずは要請をしていただければと思います。
2件目・3件目は、松本広域からの要請でした。
ご存知のとおり当基地病院が属する区域です。
ヘリ着陸地点の安全管理に、最も迅速性が求められる地域ですが、最近は支援隊の出場が増えました。
本日の2事案にも出場していただきました。大変助かります。引続きお願いします。
4件目は午後4時50分(通常は午後5時に運航終了)に北アルプス広域からの要請でした。
傷病者2名で重篤な状態との事前情報でした。
本日は、医師は1名でしたが、看護師は2名搭乗している2フライトナース体制でした。
現場へ向かうヘリの中で「傷病者1名毎に看護師1名をつけ、医師は重症度・緊急度を評価して治療と共に搬送手順を考える」との計画をたて、現場に向かいました。
予定通り診療ができ、1名ずつピストン方式でヘリを用いて分散搬送(相澤病院と当院)しました。
消防機関の皆様には、1名をヘリ搬送している間に、もう1名の傷病者をさらに松本寄りの着陸地点まで移動していただき、搬送時間のタイムロスを最小限にできました。
なお、同時間帯に佐久機は施設間搬送があり、本事案での複数機利用はできませんでした。
全ての事案が終わり格納庫(松本空港)へ帰ったのは日没(午後6時28分)間際でした。
本日の担当は「GUMI」 「ぴぃ」 「ひ」でした。