2013.12.16
本日の要請は1件でした。
交通事故があった現場近くの空き地に着陸することとなりました。
交通事故では、数名患者さんが発生している可能性があります。
基本的にドクターヘリが一度に運べる患者さんは原則1名です。一度に数名の患者さんがいる場合、ほとんどお怪我がなければ、最も重症な方のご家族のみ、最も重症な方が緊急処置をする可能性がある場合に病院に同行していただく同乗者として、椅子に座った状態で搭乗していただくことができます。
1名以上の患者さんがいる場合は、ドクターヘリなどが複数機で対応するか、1機がピストン輸送をするか、最も重症な方以外を救急車で陸路搬送していただく必要がでてくるのです。
本日は、交通事故の為、対応した患者さんのご家族の方も同じ車に乗っておられましたが、幸い大きなけがはなさそうな状態で、座っておられたこと、搬送先の病院で対応患者さんの追加処置の可能性があったことから、同行していただくという形で搭乗していただきました。
ご家族の方が、処置が必要そうなお怪我をされている場合や、座る事が出来ない状態の場合、救急車で別に運んでいただく必要があります。
様々な状況で、臨機応変に対応患者さん以外のことも判断しないといけないのです。
できれば、消防機関からの要請の際に、あくまでドクターヘリとして対応する重症患者さんが1名でも、傷病者の人数や同乗者の有無を教えていただくとさらに助かります。
様々な機関の方々と更に連携を深めていきたいと思います。
さて、前回のマジカルバナナは、「冬の思い出と言えば・・・」ですが、
冬の思い出と言えば・・・雪だるま作りでようか
松本に雪だるまが作れるような雪が積もるのはしばらく先でしょうね。
次回のマジカルバナナは、『だるまと言えば・・・』何でしょうか。
本日の担当は 「も」 と 「こ」 でした。