2021.10.29
救急科で研修させていただいている初期研修医のYiです。
前回フライトに同乗させていただく予定だった日は要請がなかったためヘリが飛ばず、
研修最終日の今日が同乗のラストチャンスでしたが、2件の出動があり同乗させていただくことができました。
ドクターヘリはやはりドラマのイメージが強く、あのヘリに自分が一緒に乗っていると思うと、現地に向かう途中は緊張とともに感動の気持ちでいっぱいでした。
ヘリが現地に到着してから搬送までの流れはとてもスムーズで、救急隊、CS室、機長・整備士の方など様々な方の連携で医療が成り立っているということを改めて実感しました。
また、救急車内やヘリ内など、限られた空間・資源・人員の中で、救命のため何を優先して行い、いかに早く搬送するかを的確に判断していくフライトドクター・フライトナースの姿は本当にかっこよく、自分もこれから先あのような的確さ・迅速さを持った医師になりたいと感じました。
私個人としては、もっとこんな風に手伝えたらよかったなど反省点もあり、今後の研修に生かしていきたいと思います。
このような貴重な体験の機会を設けてくださり、本当にありがとうございました。
今日の担当は、ハンドルネーム変更したFD「KMJ」FN「Tk」研修医「Yi」でした。